ブログ

ヘルスケアスクエアのプロフィール

自己紹介

ニックネーム:
ヘルスケアスクエア
性別:
男性
血液型:
B型
出身地:
京都府
出身校:
東京医療保健大学大学院感染制御学修士課程
職業:
株式会社ヘルスケアスクエア
出没場所:
全国の医療機関
ホームページURL:
http://www.hcsquare.jp/
このブログに書いていること:
感染制御のための感染防止に関する様々な情報を、主に医療従事者に向けて発信しています。

好きなモノ

趣味は?
子育て、スキー、マラソン
好きな食べ物は?
カレーライス、ラーメン、ハンバーガー
好きな音楽は?
R&B、JAZZ、ロックンロール、JPOP、フォーク
好きな映画は?
パッチアダムス、モンティパイソン、三丁目の夕日
好きな場所は?
千ヶ滝、鞍馬神社、三島柿田川湧水、ハワイ
好きなアーティストは?
ダリ、手塚治虫、大友克洋、Mr.Children、RollingStones、憂歌団、RCサクセション、Salyu
好きなゲームは?
ドラゴンクエスト
大好きなものは?
手荒れ予防の保護クリーム「プロテクト・エックス・ツー」
有村架純、橋本奈々未、新垣結衣、長澤まさみ、黒島結菜、山本美月
感染防止、医療安全などについて情報提供させていただいています。
自身のオペ後の敗血症罹患の経験から、同じように苦しむ方をひとりでも少なくしたいと思いこのような活動をしています♪

看護 ブログランキングへ

接触感染予防策のためには手指衛生(アルコールによる消毒、流水と石鹸による手洗い)をきちんと行うことが必要です。

しかし、頻繁な手洗いや消毒、長時間のグローブ着用、お湯の使用、薬剤などにより、手は過酷な環境に晒されています。

手をはじめとする皮膚は、人間の免疫の最前線です。

通常、皮膚は油分や水分を保ち、微生物を棲息させて外敵から身を守っています。

しかし、一旦手のバリア機能が損なわれて、その修復が間に合わなくなると、手荒れの状態が常態化し、そこに病原性の高い微生物が棲息し、医療者の手が病原微生物を媒介して医療関連感染症の原因になる危険性があります。

患者さんのケアをする医療者だからこそ、 自分自身が感染症の媒介者にならないように、ハンドスキンケアを行わなければなりません。

プロテクトX2(エックスツー)(医薬部外品)は、3つの成分が手の本来のバリア機能を補完して、手荒れの原因になる外部の刺激から守ってくれます。

手を大切にするプロの方々に愛用されている、皮膚保護クリーム「プロテクトX2」は、ヘルスケアスクエアのサイトから個人でもご購入いただけます。