So-net無料ブログ作成

病院清掃の情報2016 [感染制御・感染管理・滅菌・医療安全]

医療施設内は、常に、清潔で快適で安全な療養環境でなければならない。

そのためには、清掃が適切に行われていなければならない。

清掃は誰がやってもいいわけだが、医療施設が契約している外注業者が行うことが多い。

おおかた、床や廊下の手すり、トイレや洗面所、お風呂場などは契約業者の清掃従事者が行う。

このとき、気をつけなければならないのは、清掃従事者が健康であること、適切な手順で作業を行っていることが大切である。
家庭の延長で人それぞれがそれぞれのやり方で清掃しては困るので、きちんとした道具や洗剤を用いて、手指衛生を都度行うことや、個人防護具(マスクやエプロン)を着用し交換することを決め、必ず守ること、教育することがとても大切なのだ。

また、感染症の流行期には、ワクチンを接種することも重要だ。なぜなら患者さんたちの過ごす病棟に、感染症に罹患した清掃従事者がうろうろされては困るからだ。場合によってはアウトブレイクの要因にもなる。

クロストリジウム・ディフィシレ、ノロウイルス、ロタウイルスなどトイレから手などを介して感染が広がることもあるので、トイレの清掃は、消毒薬を含む除菌洗浄剤または使い捨ての除菌ワイプを用いるなどの配慮が必要だ。

こうした清掃についての情報を発信している企業があるので数社ご紹介しておきたい。

東栄部品株式会社 資材卸の老舗。ニューズレターも発行しているので連絡してみると良い。
http://www.teccs-jp.com/

トータル管理株式会社 コンサルタント ニューズレターも発行しているので連絡してみると良い。
http://www.total-envi.com/

シーバイエス株式会社 除菌洗浄剤やツールを販売している。ニューズレターも発行している。
https://cxs.co.jp/

株式会社リジョイスカンパニー 清掃を受託している事業者。教育やマニュアルも充実している。
http://www.rejoice-company.co.jp/


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。