So-net無料ブログ作成
検索選択

学校の先生へ [感染制御]

山梨県のある地域でノロウイルスやサポウイルスによる集団感染が発生しているようです。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080629-00000138-mailo-l19



ノロウイルスなどの下痢や嘔吐を伴う感染症の疑いがある場合は、すみやかにかかりつけの医師に相談しましょう。



家庭での一般的な予防方法は、国立感染症研究所感染症情報センターのサイトにUPされています。



トイレの便器やドアノブはグローブ(手袋)などをして、ミルトンなどを希釈した液で清拭。



手指衛生として、流水と液体石鹸による入念な手洗い。



衣類が汚れたら、別に分けて洗濯。



といったことが書かれています。



プールの季節です。プールから出たら、うがいと手洗いを必ず義務づけするなど、行政や施設、学校でも徹底する必要があります。[E:spa]も。



発熱、下痢などの児童を安心して見学できるようにしてあげることは、公衆衛生上重要です。



風邪様症状の子たちへの対処も含めて、感染症が蔓延しないような早めの対処が大切です。



手洗い教育も積極的に取り入れていくことを強くお勧めします。[E:snail]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1