So-net無料ブログ作成
検索選択

グロービストレス [ビジネス]

最近、論文やら決算前やらいろいろとばたばたしているのですが、会社務めの頃はよく片頭痛に悩まされていました。



この頃自分でやりたいことをやりたいようにするようになってから、めっきりその頻度が少なくなりました。



そういえば、1997年頃にはビジネススクールに通っていたのを思い出しました。



グロービス・マネジメントスクールというところで、当時MBAがまだブームになる前の頃でした。会社の仕事を途中で切り上げて、麹町に行くのですが、分厚いケーススタディを読み込んで作成したレポートを発表する2時間半の授業が、はっきりいって相当つらかったです。



金曜日の授業前の水曜日あたりから激しい頭痛におそわれたのでした。



まわりの数人が同じようなことを漏らしていたので、これを「グロービストレス」と呼んでいたのでした。



あれから10年が過ぎ、今大学院とオープンカレッジで勉強をかじっていますが、あれを経験した後は、いろいろなことが負担に感じなくなりました。



プロブレムソルビング(今はクリティカルシンキング)とマーケティングの単科を受講し修了しました。ここで学んだ考え方は、今でもしっかりと残っています。



みなさんも、少しでもチャンスがあれば、その門をたたいてみてはいかがでしょうか?



ビジネスの基礎からMBA取得まで学べるビジネススクール -GLOBIS-


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3